ボディートーク施術士の樋渡です。
人間関係に疲れた人にオススメの考え方についてです。
結論から言うと、「自分とそれ以外の人は生きている世界が違う」と言うことを理解するのが重要です。
人間関係の問題の多くは、お互いの持っているフィルターの違いによって起こります。
毒親のテーマが続いたので、親子間を例にしてみましょう。
「子供は親の言うことを聞くべきだ」と言う親と、「親は子供の意見を尊重すべきだ」と言う考え方をしている子供がいたとして、この二人が実際の親子関係だったとします。
これはもう、ある意味悲劇ですね(苦笑)
お互いが全く違うフィルターを通して世界を見ているので、この二人は親子であっても別の世界を生きている二人ということになります。
これがまさに人間関係の問題を引き起こします。
親から見たら、子供は親の言うことを聞くべきと思っているのに、子供から見たら親は子供の意見を尊重するべきと思っている。
この違いが埋められない限り、トラブルが続くしお互いに相手のことが理解できないです。
まずはこのフィルターの違いがあるということを認識することが大事です。
そして、自分が見ている世界が絶対であるという考えを改める必要があります。
この例で言えば、時には親の言うことを聞く必要があるだろうし、時には子供の意見を尊重することが必要ということになります。
それがお互いにできると、関係は良くなっていくはずです。
ただしその時に注意が必要なのは、相手を変えようとはしないことです。
相手を自分の都合のいいように変えようとすると、必ず反発が起こります。
誰しも自分が変わらずに相手に変わってほしいと思うものです。
相手を変えようとするのではなく、自分が先に変わることで結果的に相手も変わるということはよくあります。
これも注意が必要で、自分が先に変わったからといって相手が変わることを期待しないことです。
期待を裏切られると不満になるので、最初から相手が変わることを期待しないことです。
親子や家族であっても、自分とそれ以外の人は生きている世界が違うということを認識していると、自分の考え方を相手に押し付けることもなくなります。
そして、相手の価値観を自分に押し付けられたとしても、「この人は自分と違う世界を生きているんだ」と思うことでうまくかわせるようになります。
人間関係のトラブルが多いという方は是非この考え方を取り入れてみてくださいね。
ボディートークの施術では、人間関係に関するストレスに対しての施術も行うことができます。
特に、相手を変えようとすることなく、自分の考え方やフィルターを外すサポートをすることができるので、人間関係にお悩みの方は是非一度施術を受けにきてみてくださいね。